デジタルデトックスをして心も身体もスッキリ!

インターネット時代だからこそ?

我々の生活は、インターネットとは切り離せないものになっていますよね。仕事にはパソコンがないと成立しませんし、プライベートではスマホがないと不便だしアプリで楽しめない!という人が周りにも大勢いるんじゃないでしょうか?確かにそれらは生活を便利にしてくれますし。娯楽を提供してくれたり、コミュニケーションツールとして活躍してくれます。でも、その一方でのめり込み過ぎて依存症状態に陥ってしまうことも…!ネットやスマホ依存になるとイライラしたり情緒不安定になるだけではなく、眼精疲労や肩こり、不眠などの体の不調も引き起こしてしまうんですよ!そこでいったんスマホやネットから離れてみるデジタルデトックスが提唱されるようになったのです。

デジタルデトックスツアーに行ってみよう!

スマホなどから距離を置いて過ごしてみることで、心身をリフレッシュさせるデジタルデトックスですが、実際にやってみるとなかなか難しいもの。でも、デジタルデトックスツアーに参加して、同じようにスマホなどに依存している状態の人たちと一緒に過ごすことで成功率がグンとアップするんですよ。海外では多くの人が参加していますが、日本でも開催されるようになっているんですよ。まずデジタルデトックスツアーを始める前にスマホを回収されるのですが、その後は日帰り旅行に参加しているかのような感覚で楽しむことができます。お寺の散策などもあるんですよ。さまざまなワークショップに参加することも出来てしまいます。ちょっとスマホ依存気味かと感じたら、参加してみるといいかもしれないですね。

ホームエクスチェンジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です