長期旅行もこれでバッチリ!荷物を軽くする方法

長期の旅行ほど鞄は軽く運びやすいものを

長期の旅行に行こうとすると得に女性の方はスキンケアや服などの荷物がかさばるし、飛行機に乗るなら重量制限もあってなかなか大変な荷物のパッキング。でも、用意したスーツケースが一番大きいもので5kgほどあるなら既に5kg分の荷物を持っていることになるのはご存知ですか?その分、荷物は減らさないといけませんよね。でももしスーツケースではなく、旅行用バックパックを使用するなら大きさにもよりますが40リットルが入り、軽いもので1.5kgほど。それだけで随分違ってきますよね。スーツケースは片手がふさがってしまい、地面がボコボコなら移動もしにくいですがバックパックなら両手が空き、しかも自分で背負えるでどんな場所もスイスイ歩けますよ。女性サイズなどもあり、好みでデザインも選べるのが嬉しいですね。長期ならできるだけ荷物が軽く、持ち運びやすいものを選ぶと旅行もスムーズで移動も楽でいいですよね。

自分に問いかけ。荷物は最小限に

荷物は何が一番かさばりますか?やはり洋服や靴、化粧品などでしょうか。バックパックが軽いからといって制限ギリギリまで荷物を持ってしまっては、帰りのお土産が入らなくなりますし、重くて歩くのも難しいですよね。背負うことを考えて、多くても15キロ前後に抑えましょう。長期なので洋服が必要かと思いますが、現地で安く可愛いものを調達することもできます。服はできるだけ簡素に、動きやすく着やすいものを選びましょう。どうしても選べない時は、この服がなくなっても大丈夫、と思えるものを持っていくようにしてみましょう。そしてお気に入りのワンピースなどの軽い生地のものを一枚だけ持っていくことにしましょう。一枚あれば、ちょっとしたレストランに行く時、気分がいいと思いますよ。上着も気候を考えて選びましょうね。化粧品は毎日必ず使っているものだけにしましょう。それだけでも随分荷物が少なくなってはいませんか?下着だって毎日手洗いすればそんなにいらないですね。賢く選んで荷物を軽くすれば、移動も自分用のお土産を買うのも楽しくなりますよ。荷物が軽いと足取りもさらに軽く、これで楽しい旅行になりますね。

放浪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です